矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

松山への旅3日目

3日目、快晴である。 ホテルを出たとたん、演者たちが可哀相になった。23日も快晴、25日も快晴、なんでよりによって24日だけ雨だったのだろうか。しかもエピローグのときはかなり強かった。 例によって、ホテルの朝食バイキングでたらふく食べた私た…

松山への旅2日目後半

道後温泉に市電が着く。アーケードのある繁華街と、時計台の横を抜ける道がある。Kは迷わず「裏」と言っていた時計台の横のほうへ進んだ。途中で丸坊主の頭まで真っ白にした黒い衣装の女性が歩いていた。ビニール傘を差し、爪先立ってキョロキョロしながら…

松山への旅2日目前半

2日目。 ホテルのバイキングで朝食を摂る。食べ放題に浮かれて、たくさんかきこんだ。 今日のメインは「人力飛行機ソロモン」の搭乗である。午前11時〜午後1時に松山市役所広場で搭乗引換券を提示し、地図とお面を入手することになっている。早く行って…

松山への旅1日目

2008年11月23日〜25日「人力飛行機ソロモン 松山編」 松山で寺山修司をやる。 その情報が入ったのは、8月はじめのことだった。市全体が劇場になる、まさに日常の隣にある演劇。観客と役者が同じ場所に立ち、日常的な言葉を交わし、何か劇的なこと…

松山に行きます。

11月24日(月)に上演される芝居を観に行きます。 http://www.banyu-inryoku.net/main/main.htm 「人力飛行機ソロモン」松山編です。 芝居は元々生ものですし、この芝居は行く先々で出演者を募っている、まさしく、その日限りの芝居となります。 オラン…

ベッドマンスリーパー

http://www.karibaka.com/ 場所は「アイピット目白」。目白駅から徒歩7分のところです。目白駅を降り、目の前の大きな道路を左に向かい、ローソンを過ぎ、第一勧銀の建物の角を曲がると、路地の奥にぽーっと光る場所があります。近づいてみると、そこが劇場…

大谷マサヒロさんがアルファポリスさまで作品を公開されました。

解説 アルファポリスさまは読者が読みたいものを市場に出したいというコンセプトで始められた出版社さまです。 詳しくは「ドリームブッククラブ設立趣旨」をごらんください。 アルファポリスさまの「目指せ出版化!ドリームブッククラブ」のシステムはこうな…

チャレンジカップ開催です。

琥珀色の南風さんで、琥珀さん主催の第6回チャレンジカップが開催されます。 参加者18名が、4000字程度の作品を書き、投票によって優勝者を決めるというイベントです。 今回も「匿名」になるみたいです。 テーマは「光」。 詳しくは琥珀さんのサイトへど…

アレクサンダーテクニーク

Alexander-tech Studio Tokyoさまのワークショップに行ってきました。 午前9時30分〜午後12時30分までと午後1時30分から4時30分までです。 午前中は「アレクサンダーテクニーク」とはいかなるものか、その歴史と原理を学びました。 まずは、歩…

仙台に行ってきました2

ども。 旅の目的は「小説家・ライター講座」に参加することでした。 が。 旅のお楽しみは、仙台にお住まいのお友達にお会いすることです。 仙台駅までお迎えに来てくださるとおっしゃるので、お昼くらいに着く新幹線に乗って行き、ランチをご一緒しました。…

仙台に行ってきました。

ども。おひさです。 荒蝦夷さまの東北芸術工科大学〈東北ルネサンスプロジェクトin仙台〉の「小説家・ライター講座」にお邪魔しました。 ★19世紀文学と現代小説の相違 中条省平(ちゅうじょうしょうへい)さま(文芸評論家) で、あります。 『小説家になる…

チャレンジカップ結果発表!

琥珀さんのサイトで開催されておりましたチャレンジカップ、とうとう結果が発表されました。 私の作品は「絆」で、得票数は4票です。入れてくださった方々、ありがとうございました。 また、たくさんの感想をお寄せくださり、ありがとうございました。 なか…

チャレンジカップ開催です。

琥珀色の南風さんで、琥珀さん主催の第5回チャレンジカップが始まりました。 参加者16名が、4000字程度の作品を書き、投票によって優勝者を決めるというイベントです。 今回は「匿名」ですので、自作がどれだかは申しませんが、出してますっ! 森羅万象さ…

買いあさり

行ってきました! 文学フリマ! 同人誌の即売会です。 なんと、マンガパロディ全盛のこのご時勢に、オリジナル小説ばかりが集っていました。 事前にサイトで「面白そうなサークル」を見つけてあったのですが、当日会場をうろうろしていたら、どこだかわから…

チャレンジカップ開催です。

琥珀色の南風さんで、琥珀さん主催の第5回チャレンジカップが開催されます。 参加者15名が、4000字程度の作品を書き、投票によって優勝者を決めるというイベントです。 今回は「匿名」になるみたいです。 詳しくは琥珀さんのサイトへどうぞ。 あ、それか…

「投稿サイトに自分の作品を出す」(その4)

3)小説のウリがどこか書く(その作品のどこが読者の心捉えると思っているのか書いておいてもらえれば、うまくいっているか、はずしているかくらいの見当は書ける……かもしれない) 「ウリ」を書く。ネットでそれをやったら、どれほど厳しいことになるかは、…

投稿サイトに自分の作品を出す(その3)

2)どんなジャンルの本を読んできたのか書く(案外、ジャンル別のお約束があるので、自分の読書傾向とかけ離れていたら遠慮する) ジャンルというのは、読者の便利のためにあるわけです。 本を読む人は、ヒマだから読むわけじゃないんですね。そこに何かし…

「投稿サイトに自分の作品を出す」(その2)

閑話休題。 「作家でごはん!」さんという大手サイトがあります。小説で飯を食おうと志している人達が集まるサイトです。そこに「鍛練場」があります。自分の作品を投稿して、他の方の感想を募る場所です。 「鍛練場」に集まる作者さんたちと作品は「素人作…

「投稿サイトに自分の作品を出す」(その1)

いきなり言い訳です。 これから書く文章は、理性に訴えるような事柄には気を配っていません。内容についての根拠を示すとか、歴史的背景を説明するとか、インターネット全体に言えることなのか検証するとか、そういう、まともな論文を書こうとすれば必要不可…

ノミネート作品発表

Yahoo!JAPAN文学賞最終候補5作が発表されました。私の作品は無いです。でも、ぜんぜん悔しくありません。なぜかというと、候補作を読んで自分に何が足りないのかわかったからです。そこがわかれば足りるように勉強すればいいわけで、どこにどう向かえばいい…

戻ってきました。

9月20日から、とってもとっても忙しく、小説も小説を載せていただいているこの日記も、ずっとほったらかしでしたが、本日、ようやく忙しさから解放されました。 小説書きに復帰できるのは、3月16日過ぎになります。 また、書いていきますので、どうぞ…