矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公徳心

こんな言葉を使うのはもう古い人間でごさんしょうかねえ。 でもスカイツリーの根元を拝見して、ふっとこの言葉が頭を過ったんでござんす。 いくら世界一を自慢したって人間があれじゃあねえ。 立ち小便は夜店を冷やかす時の隠語だけにしてもらいてえや。

シニカルな奴

人間は善か悪か。 あんたどう思う。 俺は断然悪だと思う。何故かって。 それは金を発明して格差をつくったから。 馬鹿らしい。そんな事何千年も前からいろんな哲学がいってるよ。 それより許せんのは神の名のもとに、平気で兵器を使い殺し合いを続けている事…

大人の玩具

刀剣・絵画・仏像・書・焼物・木目込み人形・ブロンズの裸婦・印籠・駕籠槍・馬上筒・ラジコン・ランボーナイフ・アイパット・ディスクトップPC・デジカメ。 以上が私の玩具です。 弟にはガラクタと斬って捨てられました。 えっ、何か忘れてないかって。は…

出来ちゃった

大変だ。お母さんに出来ちゃった。 それは深刻な問題ですな。で、どうするの。 どうするって。今更どうしょうもないでしょ。 それでいいの。 いいのって、あなた何が出来たと思っているの。 モチッ、赤ちゃんでしょ。 パーカッ、そんな事になったらあたいが…

コーヒー

私はコーヒーが好きだ。 通と言うほどではないが、一日飲まないとものたりない。 昔アラブのえらいお坊さんが、という森山加代子の歌を思い出す。 やっぱり歳を感じて、ほろ苦い思いだ。 喫茶店で飲むのと、散歩の途中で自販機で買うのはえらい違いだ。 やっ…

オタク

お宅はオタクですか。 はい、オタクです。 なんのオタクですか。 ウーン、難しいですね。強いて言えば生きて食べてクソをひり、女の裸を見オタクでしょう。 なる程、それでは人は皆オタクですね。

鉄の女

目の前にヌードの女がいる。 クッションの上に正座し、ネックレスを着けている。 つやつやとした肌、形の良い乳房。 でも彼女は黙った儘だ。 上の飾り棚から仏像たちが、見下ろしてほほえんでいる。 嗚呼、ブロンズの彼女は歓喜仏に抱かれ、陶酔の極みに達し…

朱鷺の歌

日本人って勝手だね。 先ににいた仲間を滅ぼしておいて、今度は私たち中国生まれを呼びよせて、すきでもない相手とつるませて、卵が産まれりゃテレビカメラで覗いては、マスコミと一緒に騒いでる。 それなら最初からもっと自然を大事にしたらどうなのさ

五月雨女 

彼方待つのになかなか来ない。 傘が緑に染まっても、愛する人は姿を見せぬ。 ああ、からだが燃える。 雨が木の葉にあたる音。 いくら濡れてもこのねつ(情熱)を冷やしてくれる筈がない。 恋の風邪にかかってしまった。 てへっ、又つまらぬものをつくってしま…

竜巻

怖いーっ。 姪っ子の家がもう少しで吹きとばされ、あわやホームレス。 オズの魔法使いのドロシーは虹の彼方に行けたけど、現実はキビシーッ。 何だか地球がおかしいいよ。 神の怒りか、仏の罰か。 いや、ガイヤ理論の人間退治。 百億の人口は地球にとって負…

嗚呼、蜻蛉の目玉

やっとヤゴから蜻蛉になって、大空を飛べると思ったらお邪魔虫が現れた。 羽化しようと陸に上がったら河童のカップルがヨロシクやってたよ。 あんなもんは見るよりやるもんでえ。 しかし河童のあれはしつこいねえ。 この分じゃあ何時になたら羽化して、空を…

愛の惨劇

貴方の叩いたほっぺが痛い。 始めはあんなに優しかった。 でも釣った魚に餌は要らない、なんて酷いじゃないの。 見てらっしゃい。仕返しは酷いから。 宇宙服に穴をあけてやる。 風船のように膨らんで最後はパチン。 肉片が漆黒の空間に漂う事になるからね。 …

この未知

この未知は何時か行く未知。 闇の中か、それとも光が充ち、河が流れ向こう岸で誰か呼んでいるのか。 全身麻酔の経験から言うと、臨死体験は信用できない。 信じる者は救われるのか。 何れその時が来れば分かる事。 未知に希望を持って良いならば、嬉しいがな…