矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

稲妻お雪 壱の六

「とんでもない買い物をしたと悔やんでござる」
 三太夫は滅多に見せぬ弱みを直江だけには、あからさまにしていった。
「ふふふっ、さすがの三太夫も小娘一匹に手を焼いているのか。だかそう悲観したものでもないぞ。早晩かの娘を使う大仕事が舞い込むかも知れんからな」  
 直江はそういって三太夫を見た。歳は親子ほど違う二人だが、謙信をはさんで不思議な信頼がうまれていた。
「大仕事とはいかな事でござる」
 三太夫は勢い込んでとうた。このところ武田との戦も休みの状態で、乱波の出番は少ない。
「まあ、慌てるな。この話は大殿とみどもが密かに画策しておる、天下取りの一端なのじゃ。まだ他の重臣にも諮ってはおらぬ。お前さんを信用しておるから明かすのだ」 
 三太夫は嬉しかった。乱波という軽輩を信頼してくれる謙信と直江の心根が。この二人の為なら命を投げ出しても構わぬという気持ちになった。
「したが御家老。大殿に天下を取るお気持ちがあるので御座ろうか。今の世にあって、天下に対し無欲な大名も珍らしいいと、諸国のもっぱらの評判で御座るが」
 三太夫の問いに直江は大きく頷いた。 
「その心配は最もじゃ。諸国どころか我が家中の若い者の中にでさえ、殿の無欲降りに不満を持つ輩がおるからの」
 直江はそういって、信介の入れた渋茶を一口啜った。
「で、大殿の命とはいかなることで御座る」
 三太夫は膝を乗り出した。
「まあそう慌てるな。その話の前にその方の買い物を見せてくれ。出し惜しみするな」
 直江は本気ともからかいとも、区別のつかぬ薄笑いを浮かべていった。
「御家老もお人の悪い。あのような代物を見て笑い者になさるとは」
 三太夫はむっとした表情をした。
「怒るな。真面目な話じゃ。そのお雪を連れて三河へ行って貰いたい」 
 そういう直江の顔は厳しいものに変わっている。三太夫は只事では無いと直感した。
三河で御座るか。して徳川家康の首をかいてまいれとでも?」
 三太夫は大物の名前を聞いて、緊張のあまり、わざとおどけたようにいった。
「ちと違うから難儀だぞよ。首を狙うのは乱波としては当たり前の仕事であろう。ところが今回は徳川殿に与力をして貰いたいのじゃ」
 直江は意外な事を命じた。三太夫は素早く頭を回転させた。