矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

稲妻お雪 参の参

「おーい、御坊達。そのようよな小童を相手にせず、これを見てくれ」
 三太夫は大声で叫びながら、砂金を見せるように袋を振った。
「チェ。余計なオヤジが余計な所に現れやがった。これから面白くなろうって矢先によ」
 お雪は又一人、荒法師を血祭りに上げながら舌打ちをした。
「待て待て、下の方で何か呼ばわっておるぞ。手にはキラキラ光る物を持っておるわい。どうやら砂金と見た。ここはいったん矛を収め、あいつの話を聞いてやれ」
 頭分と思われる一人が手を上げて、皆を制した。そのうち三太夫が、高くて急な石段を汗をかきかき砂金を担いで登って来た。げに恐ろしきは人の物欲である。
「各々方。暫し我らのいう事を聞いて下さらぬか」
「ちっ、余計な所へでしゃばりやがって」 
 お雪は舌打ちをしていった。善介は幾分ほっとした。少なくともこれ以上命のやり取りはしなくてすむ、そう思ったのだ。
「御坊達にはあい済まぬ成り行きになってしもうた。ひらに許されい」
 三太夫は低調に頭を下げ、荒法師の様子を窺った。
「貴様等は何者だ。胡散臭いぞ」
 頭分らしいのがおうへいな態度でいった。
 お雪にはそれが許せない。血刀をまだ鞘に納めず、もの凄い形相で睨んでいる。
「吾等は越後の上杉謙信公の下僕で、これから三河に使いの途中でござる」
 三太夫はあまりにもあっけらかんと、こちらの正体をばらしてしまったので、お雪と善助はあっけにとられた。それは法師頭巾も同じ思いと見え、しばし沈黙の呈であったが、やがて頭分と思われるのが、重い口をひらいた。