矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

稲妻お雪 伍の壱

 ここは安土。まだあの壮麗な天守こそないが、この当時としてはなかなか見事な城郭がそびえている。
 信長の寵愛しているオリンという女侍が、いましも市の雑踏を警戒しながら歩いて行く。その前を絶世の佳人がしずしずと歩を進める。
 信長の妹お市であった。
 お市は浅井に嫁いでいた。それが何故に安土の市場を散策しているのか。
「オリン。兄上はどうしても越前をお攻めになるつもりであろうか」
 ぽつりと聞いた。いくら雑踏の中とはいえ、あまりに軽率な発言だと思いオリンは辺りを見回した。
お市様。さような事は迂闊にかような所で口にあそばすな。どこの誰が耳を欹てておるか分かりませぬゆえ」
 オリンは辺りに目をくばりながら注意した。
「分かっておる。妾とて織上総介信長の妹じゃ。したが今回の兄上の強引なやり方が納得できぬ。急に越前から帰って来いとは他家に嫁いだ女に無礼であろう」
 お市は柳眉を逆立ていった。
 オリンは内心舌打ちをした。いくら浅井長政に嫁いで眉を落としたといっても、まだ十七歳の少女の事、芋の煮えたもご存じないか。世間知らずに少々腹が立った。
「お方様。今兄上がどのようなお立場かご存知で御座いますか。浪速の本願寺の坊様相手に大変なご苦労をなさっておいでなのでございます」 
 オリンは小声で信長の立場を説明しようとしたその時、何処からかビューンと風を切ってやお市に向かって飛んで来た。間一髪オリンの太刀がその矢を払落した。