矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

[日記]小説を載せて宣伝できるサイト

こんにちは。「作家でごはん!」さんのトップページに紹介が載っていたので登録してみました。今一つ使い方がわからないのですが、作品を登録しておくだけで、感想などは他のシステムを使うため、投稿サイト特有の「場の空気」が発生しない場所で感想をもらえる(こちらも書ける)のではないかと期待しての登録です。

作家さんのプロフィールもわかるので、作家さんが目指すところに即した感想も可能かと思います。問題は、私の能力がついていけるかどうかですね。


最近、よく考えるのですが、小説を書くときは、どうしても眼高手低になるわけです。なぜなら、自分が十分理解していることしか書けないから。批判する眼のほうが、創作する手より、常に高くなければ、上達していくことが出来ません。だから、どれほどレベルが上がろうと、常に悩み伸びていこうとしなければならず、それは一生続きます。

出来上がった作品は、自分から見て、常に(レベルが低い)と感じられなければ、上達というのはおぼつかないのだなあと、しみじみ思います。

でも、人間自尊感情がなければ生きづらいですから、自分が書いたものはやはり(良いもの)と思っていたいんですよね。

先に進むためには、自分が書いたものを無批判に(良い)と言えなくても傷つかない心が必要なのかも知れません。

星空文庫
http://slib.net/
「浦戸今日子」のプロフィール
http://slib.net/a/116

ペンネームについては、さんざん迷ったのですが、星空文庫さんでは「今日子」でいくことにしました。「シュウ」は自分の小説のキャラクターから取った名前で、どうも、自分の創作物に隠れているような気分が抜けないもので、実体に近い名前に変更しました。

他のサイトでは、今まで通り、「ぼこしゅう」か「浦戸シュウ」で書こうと思います。