矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 ステップアップ計画

  1、基礎からわかる勉強の技術
  2、小説を書くための基礎メソッド
  3、小説を書くならこの作品に学べ
  4、長編小説のかたち
  5、シェイクスピア大全

 この5冊を徹底的に読んでみることにしました。
 私はあれこれ発想を飛ばすのには向いていないんだと今頃になって気づきまして(;^_^A。
 深く潜っていくほうが楽しいです。
 10段階くらい潜っていけたら、何かつかめそうな気がします。

 作品計画

  『ミケにお願い』を下敷きにした「学園コメディ」を企画中です。
  テーマとキャラクターをしっかり設定したのち、ストーリーを構築していきます。
  「自分の居場所を奪われそうになった主人公が、自分とはまったく違う人たちに助力を頼み、すったもんだの末に協力を得て、ともに居場所を守っていく話」です。
  主人公は「真面目一辺倒の男」
  ヒロインは「臨機応変すぎて、ほとんど行き当たりばったりとしか思えない行動をする女」です(笑)。
  導師役に「情熱を無くして醒めてる男」と「バカなふり(ホントにバカなだけかも?)をして、相手に考えさせるという高度テクを使う女教師」を配置する予定です。

 7月までには書けるといいなあと思っています。

 ほかの予定は未定です。