矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

W-ZERO3[es]で親指シフト入力をする

bokoshu2007-05-18


 突然ですが、私はウィルコムさんのW-ZERO3(es)を持っています。フルキーボード内蔵のPHS端末です。テンキーしかない携帯電話機と比べると文字の入力がしやすいすぐれものです。
 ですがですが。
 私は日本語入力に「親指シフト」を使っています。小説を書くようになったら、どんどん文字を打つ量が増えてきて、「かな入力」をしていたら左手の小指が攣りそうになったので、5年前に覚えました。つまり、私は「ローマ字入力」をしたことがありません。W-ZERO3[es]の内蔵キーボードは「ローマ字入力」です。
 というわけで不便を感じて、ときおり、この不便を解消する方法はないかと探しておりましたところ……。
 ショップUさんにFILCO パピヨン改<親指化版>なるものが出たのを教えてもらいました。
 このキーボードをPocketGamesさんで見つけたUSBホストケーブルで、W-ZERO3[es]に繋ぎます。
 W-ZERO3[es]フルパワー全開WindowsCE のページで公開されているキーボードカスタマイズツールをインストールします。スプリクトをパピヨン改に対応した親指シフト用の物に書き換えます。

 W-ZERO3[es]で「親指シフト入力」が出来るようになりました。

 おかげさまで、小説のメモ書きもすぐできるようになりました。メールも長く書けるようになりました。
 ありがとうございました。

 ちなみに。パピヨンW-ZERO3[es]を合わせて約400グラムです。これは親指シフトで入力できる環境としては、最軽量ではないかと思います。