矢車通り~オリジナル小説~

はてなダイアリーから移行させました。

イレブンピーエムを見てきました。

 といっても、往年の深夜番組ではなく。
 ナベプロ若手お笑い芸人4組が、開催しているライブです。
 ホームページには「毎月」と書いてありますが、次の開催予定は10月だそうです。しかも日取りが決まっていません。
 開催されるんでしょうか? されるといいなあと思います。
 事前にメールで予約してあったので、1人1200円でした。私は昔、ちらっと小劇場に関わっていたことがあるので、つい計算してしまうのですが。
 客席数が100で、入場料1200円で、満席になって12万円。
 どう考えても劇場費しか出ません。照明さんも音響さんもきちんと入ってましたが、受付に女の子が2人いましたが、出演者が14人もいましたが、彼らのギャラは? 収入の総額を考えてから、推して知るべし。

 とまあ、興行としては趣味の域じゃないかと思うのですが(ということを書いてしまうのも、お客さんに対するネタばれのひとつになるのかなあ、どうかなあとちらっと思ったのですが、独自の視点のひとつということで、ご勘弁ください)。

 中身はたいへん面白かったです。私が特に好きだったのは「ワンクッション」さん。文字通り体を張った演技を楽しんできました。

 この内容で1200円なら安いです。
 事前に内容を知っていたら、そうですね。3000円までは出せるかも。もっと広い会場でやってもらえると、なおいいです。もっと、全体的に引いて見たいなあと思ったのと、客席の雛壇の角度があって見やすかったのですが、その分、ちょっこし客席が狭くて、太めの私はかなり他のお客さんの邪魔になったので(T-T)。

 お客さんの反応がよかったせいもあるのか、かなりノッた舞台を見せていただくことができました。
 次もあったら必ず行きます。
 やってくださ〜い。